HOMEBLOGWALK IN CLOSET 代官山 | 2022AW Pick up shirts

BLOGVIEW ALL

#WALK IN CLOSET 代官山

2022.08.152022AW Pick up shirts

 

こんにちは。

秋に向けての身支度を始めようかと思っている方も

もしかしたらいらっしゃるかもしれません。

シャツ好きな自分にとっては秋は外せない季節であり、

一番カッコつけやすいシーズンだと感じております。

 

シャツの汎用性を身を持って感じている自分は、

今シーズンの秋冬もシャツへの思いをたぎらせているところです。

 

そんな皆様へもこの気持ちを共有させて頂くべく、

今季のシャツアイテムをピックアップさせて頂きました。

 

 

最後までお読み頂ければ幸いでございます。

 

 

 

 

 

 

 2022aw Shirts

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MR.OLIVE / DOG DOGS EMBROIDERY / GREAT DANE RAYON GAME SHIRT

 

SIZE : S / M / L

COLOR : IVORY

 

 

 

 

ペインターグラフィックデザイナー【NISHIHASHI SHINTARO】に依頼したアートワーク。

『西橋 伸太郎』

1992年大阪生まれ。京都精華大学洋画卒業。

動植物をモチーフに手書きによるペインティングをメインとし、

タイポグラフィ、イラストレーション、グラフィックによる

プロダクトなどを製作し精力的に展示を開催している。

TANGDENG.CO出版 画集「般若心経」は文字自体を動植物で描き、

その世界に衝撃をもたらせた。

MR.OLIVEが”Dog Dogd”をテーマに依頼したアート。

ウォッシャブルレーヨンのオープンカラーシャツにアートワークを刺繍で表現。

襟の配色とアートワークでインパクトある仕上がり。

 

好評のTシャツに続き、待望の開襟シャツも入荷して参りそうです。

今回のシャツには刺繍でデザインが施されており、

刺繍って言葉に弱い自分は早速購入を考えているわけです。

ボディも洗えるレーヨン素材だし、

クラシックなピースに良いカジュアルさが溶け込んでいて、

ますます心惹かれるアイテム。

デザインに富んだ相棒犬を身体に纏わせて、乾いた風の中を歩き出す。

秋に向けてのイメージってやつが少し鮮明に脳裏に焼きついた今日の夕方。

動物好き、特に犬好きにはたまらない一着なんじゃないかなって思ってます。

秋の装いにふさわしい一着を是非。

 

 

 

 

 

 

 

 

MR.OLIVE / DOG DOGS EMBROIDERY / WEIMARANER RAYON GAME SHIRT

 

SIZE : S / M / L

COLOR : IVORY

 

 

 

 

 

 

 

MR.OLIVE / DOG DOGS EMBROIDERY / BORZOI RAYON GAME SHIRT

 

SIZE : S / M / L

COLOR : IVORY

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MR.OLIVE / CLASSIC OXFORD / BUTTON DOWN SHIRT

 

SIZE : S / M / L

COLOR : BLUE / OFF / BLACK

 

 

 

 

 

ソリットな糸質のオックスフォード生地を使用。

90年代USAのボタンダウンシャツを彷彿させる仕上がり。

襟剣先はやや長めでボタンロールも綺麗に仕上がっている。

レギュラーサイジングにコントロールされているため幅広いスタイルにフィットする。

ステッチ幅や厚型シェルボタンなど、スタンダードな中にも細かい拘りを感じる。

定番のオックスB/Dは様々なシーンにコーディネートできるため1枚あると、

とても着回しできてウェアラブル。

 

某ブランドシャツを彷彿させるかのようなそのディティールの姿に

ついつい目を奪われがちになってしまう。

BDシャツ。トラッドな姿に憧れて手にしたこのシャツも

やっとこさこの身で着こなせるようになってきたんじゃないかと思うこの頃。

タイドアップはもちろんのこと、あえての襟ボタンを外して着こなしてみたりと、

その用途の汎用性は留まることを知らない。

ドレスシャツだと決まり過ぎる問題もサラッと解決してくれるし、

このアイテムは自身に取って外せないものになっている。

まず、使い回しという意味では間違いなく重宝できるアイテムであり、

幅を広げてくれるのも間違いなくこのアイテムだと感じている。

スタンダードが愛される理由にはそこに細かな配慮とこだわりが詰まりに詰まっているからだと

往年の歴史から今にまで感じ取れる。

スタンダードをまずその身で着こなすことから始めてみませんか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MR.OLIVE / T/R CLASSIC STRIPE / RELAX SHIRT

 

SIZE : S / M / L

COLOR : NAVY / BLACK

 

 

 

 

ビンテージ感あるマルチカラーのワイドストライプ。

ツイル織りで厚みを持たせながらストレッチ性を感じ、

とても着やすい仕上がりのシャツ。

ゆったりとしたサイジングでリラックスした雰囲気で着用できる。

ポップながら渋めのカラーリングでスタイリングにも馴染みやすい。

 

どこかMR.OLIVEらしい顔持ちの上アイテムは、調和が見事に取れた一着だ。

程よい生地の厚みに奇天烈な配色のポップ加減が良い塩梅。

少し緩めのサイジングはラフな印象を演出し、手に取りやすさがある。

一見暗めに見えがちな印象も着れば好印象に打って変わる。

一枚で完結できるデザイン性とインナーとしての汎用性をこの一着で感じてほしい。

個人的にストライプが好みってのもあるかもしれませんが、

良いツボを押さえてきているのも事実でございます。

適材適所という言葉通り、シーンに沿った使い方が期待できるアイテム。

ネイビーはすでにサイズによっては完売しているみたいですので早めのご決断を。

 

 

 

 

 

 

 

 

MR.OLIVE / 5oz VINTAGE CHAMBRAY / UTILITY WORK SHIRT

 

SIZE : S / M / L

COLOR : NATURAL / INDIGO

 

 

 

 

洗い込むほど味が出る、エイジング感に優れたシャンブレー生地を使用。

両フロントに大きめのパッチ型ポケット搭載のユーティリティーシャツ。

内側サイドからのポケット口は使いやすくデザイン性も良い。

前立て幅やボタン間隔、ステッチングまでユーティリティーシャツとしての拘りを感じる。

スタンダードなサイジングに仕上げたため、

羽織るシャツとしてもインナーシャツとしても幅広くスタイリングできる。

 

まずシャンブレーの呼び名が好きなんですが、共感を得てくれる人はいますでしょうか。

硬さと鋭さを連想させるこの呼び名を棒切れを相手に向けてデカい声で唱えたら石化する。

なんて妄想が膨らみ一回やろうと仕掛けた恥ずかしさを踏まえながらこのアイテムを紹介します。

BDシャツ同様に好きが溢れるこのシャツは、エイジングの楽しみが光ります。

気兼ねなく使えるシャツのユーティリティさに脱帽です。

ワークな様は良い土臭さを感じさせるが、堅すぎず綺麗な質感を残すこのシャツの良いバランス感。

ドレスを基盤にした格好にあえてこれをネジ込むのが良いんですよね。

Vゾーンから覗くその堅さを見るたびに心撃ち抜かれてるんです。

どうしたってカッコつけたくなる日は、このシャンブレーを羽織れば良いんじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

MR.OLIVE / SOFT STRETCH THERMO / RELAX SHIRT

 

SIZE : S / M / L

COLOR : NAVY / GRAY / BLACK

 

 

 

 

SOFTTHERMOを使用した中肉厚の起毛素材。

吸湿発熱、保温機能を持ちながら蒸れを逃す快適な生地。

両面起毛で抜群の肌触りと気持ち良さ。

レギュラーカラー、スクエアーカットの裾とシンプルなデザインにゆったりとした

BOXシルエットでリラックスした雰囲気に仕上げている。

 

もっちりした質感にアレよあれよと手が吸い込まれてしまうこのシャツ。

シャツといってもシンプルながらその存在感はしっかり残っており、

この時期らしい柔和な印象が好印象。

充実したスペックを肌で感じ、その着心地の虜になるのは袖を通した瞬間に確定していました。

カジュアルにハマるシャツ。

品があって柔らかい姿に嫌な印象を抱く人なんていないと思いますが、

言葉通りその姿にうまくピースが合うシャツはもしかしたらこのシャツなのかもしれません。

カッコつけずに着続けていきたい一品ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MR.OLIVE / STRETCH FAUX SUEDE / CPO SHIRT

 

SIZE : S / M / L

COLOR : BEIGE / BLACK

 

 

 

 

起毛の毛並み、ヌメリある肌触り、しっとりとした質感、中肉厚、ストレッチ性、

全てにおいて完成度の高いフェイクスエード。

リラックスしたサイジングのシャツジェケット。

裏地付きの仕様で移染もなくアウター感覚で羽織れます。

高級感ある雰囲気に仕上がっている大人のCPO。

 

画像よりこれはやはり着てみて分かる素材感の良さ。

絶妙な滑り感に付随して色気のある光沢感。

着た瞬間になんていやらしいアイテムだなんて思わず思いましたが、

これは逃せられないんじゃないかと悟ってしまいました。

シャツという項目ではありますが、

どちらかというとアウター感覚に近いのではないでしょうか。

品のある男面になんだか恋をしてしまった乙女のような気持ちを抱きます。

フェイクスエードだからといって見誤っていると、痛い目に合うようなクオリティの高い一着。

タートルネックに白シャツ、、、

想像するだけでお酒が進みそうな予感。

 

 

 

 

 

 

 

今回のAWに関しては、かなり豊富なラインナップ展開となっておりまして、

悩めかしいったらありゃしない、、、

オーソドックスなアイテムに、ちょっぴり良いアクセントを加えたアイテムやら、

どれを取っても汎用性、ポテンシャルが期待できそうでひたすら頭の中で手持ちのアイテムと組み合わせる日々。

楽しいけれど、発見がたくさんあり、逆に絞りきれなくなってしまうのが最終着地点です。笑

来月には入荷してくるので、早めに絞らないといけません。

 

ざっと紹介させて頂きましたが、皆様の想像のお役立ちになれば幸いでございます。

良いシャツを着てまずスタイルから秋を充実させて行きましょう!

それではまた!

 

 

 

 

 

 

 

WALK IN CLOSET 

 

  • SHARE :
  • Shareする
  • Tweetする

BLOG TOP