TOPTOPICS | Super Stretch Denim

-最高品質のストレッチデニムを追い求めて-

MR.OLIVEのクリエイティブの原点と言っても過言ではないプロダクト≒「DENIM」
「コアなファッションフリークから感度の鋭いストリートキッズにまで提案できる」そんな理想を現実にしたのが「SUPER STRETCH DENIM」

日本国産デニムの発祥の地、広島県で開発されたMR.OLIVEの超伸縮素材。
“デニム”という素材が生まれて既に1世紀以上になり、様々な技術革新がされてきました。その歴史の中でMR.OLIVEが着目したキーワードは【 縮率 】
縮率とは、生地を洗うとどれだけ縮まるか?という数値。
現代のデニムの一般的縮率は約2%。
弊社ストレッチデニムの縮率はなんと 「 15%~17% 」

この結果が何を意味しているか?
「 縮む 」ということは、逆を返せばそれだけ「 伸びる 」という事です。
つまり、3LLサイズで縫製され、ウォッシュ加工によりMサイズとして仕上げられているジーンズはそのサイズ差分だけ伸び縮みする。
その結果「綿99% PU1%」とは思えないほど履き心地の良さ、そして衝撃的なキックバックを体感する事が可能なのです。


【確固不抜な縫製技術】

味感を表現すべく、“ 偶然を必然 “ に変える高い技術力を求め、半世紀以上の歴史とノウハウを持つ宮城県のデニム縫製工場で制作しています。

織機の不具合やアナログな縫製管理、古き良きアメリカが生んだ“偶然の産物”としてのハイクオリティ。MR.OLIVEでは、この偶然を高いクオリティコントロール技術により必然に変え、個体差の少ない制作をしています。

【手作業の真髄】

“世界最高峰の加工技術” を持つ岡山県児島地区で制作しています。

一般的にユーズド加工を施すには、ブリーチ剤を多くブレンドした水である程度の時間を洗う事で色落ちを表現します。
しかし、その薬剤が生地を劣化させ、ストレッチ機能を大きく低下させます。
MR.OLIVEではスーパーストレッチの機能を維持させるため、職人による
“削る=シェービング”の技術で、ある程度の行程を仕上げ、出来るだけブリーチ剤で洗う時間を短縮しています。
この高い加工技術により、男っぽくハードな印象を持ちながら、アクティブ且つストレスフリーな履き心地を実現しています。

全ての行程において、偶然を必然に変えるハイクオリティを実現するため、高い技術を持ったメンバーで制作しています。
MR.OLIVEの考える”本質”を追求した至極のクリエイティブを御体感下さい。


以下、関連アイテム一覧になります。