HOMEBLOGWALK IN CLOSET 代官山 | 秋のアウター探し

BLOGVIEW ALL

#WALK IN CLOSET 代官山

2021.10.15秋のアウター探し

 

 

こんにちは。

 

10月に入り、まだ残暑を感じる日もあれば、それとなく秋の涼しさを感じる日もあるこの頃。

本格的な季節の移ろいを感じれないもどかしさがあります。

Netflixで 話題のイカゲーム皆さんはご覧になりましたか?

僕は見てません。

なんせグロテスクなものは苦手なので…

見た方は感想を是非教えて下さい。

24歳男子が耐えられるグロさなのかどうか。

 

 

さて、久しぶりのブログになってしまいましたが、

本日ご紹介するアイテムはこちらです。

今秋冬もレトロポリラインから新ラインナップが登場しております。

定番のジャケットとはまた異なる顔の両アイテム。

どちらも存在感がありますが、それでいてサッと着こなせる柔軟性、

取り込みやすさを持っていること。

定番のセットアップに袖を通したことのある方なら既に存じていると思いますが、

まず生地のマッドな光沢感からなる上品さ。

あれ?素材ポリエステルだったっけということを忘れさせるほど。

また裏地にキュプラを使用することで生まれる滑らかな袖の通しやすさが良い仕事をしています。

今回のアイテムに関してはリラックスしたサイジングなので、

そこに相まって感じるドレープ感、落ち感が生地の上品さと良いマッチをしているなと。

中肉のツイル素材なので 、程よい厚みがあり3シーズン使えるアイテム。

セットアップで着用可能で、悩まずコーディネートを組めるという良さもあります。

統一性はもちろんのこと、インナー、シューズを変えるだけで、

グンと幅広くスタイリングが組めるのもセットアップならではの利点です。

定番ジャケットも良いけど、ちょっと変化が欲しいなーって方はおすすめです。

この後にスタイリング等掲載しています。

それではどうぞ。

 

 

 

 

~ PICK UP ITEMS ~

 

 

 

 

 

MR.OLIVE / RETRO POLYESTER TWILL / COUNTRY SPORTS JACKET

SIZE : SMALL / MEDIUM / LARGE

COLOR : GREEN / BROWN / BLACK

PRICE : ¥ 34,000 (+TAX)

 

 

クラシックなポリエステル100%の中肉ツイル素材を使用。

幅広のショート丈Aラインシルエットのカントリースポーツジャケット。

ショート丈と幅広のリラックスしたサイジングが個人的なツボです。

厚手のものを中に仕込んでも余裕のあるゆとり。

スナップボタンとダブルジップの両使用で、

ここにもアクセントの良さ、機能性を感じられます。

ここの使い方で着こなしにバリエーションがまた生まれるのかなと。

まとめるとシルエットがめちゃくちゃ良いです。

ここに集約されますね。

 

 

 

 

 

 

 

MR.OLIVE / RETRO POLYESTER TWILL / RELAX CHESTER COAT

SIZE : SMALL / MEDIUM / LARGE

COLOR : GREEN / BROWN / BLACK

PRICE : ¥ 42,000 (+TAX)

 

 

スポーツジャケット同様クラシックなポリエステル100%の中肉ツイル素材を使用。

ラペルはやや小さめで、ボタンが隠れる比翼仕様でモダンな印象を持ちながら、

素材の落ち感とリラックスしたシルエットが印象的。

比翼仕様ってのがまた良い仕事をしています。

マッドな質感とリラックスしたサイジングが上品さを格上げをしていて、

余裕のある大人っぽさを演出してくれているようです。

この秋冬の雰囲気にピタッとハマる存在感あるアイテム。

 

 

 

それぞれアイテムごとのスタイリングも良ければ覗いてみて下さい。

 

 

~ STYLING ~ 

 

 

 

 

・STYLING ITEMS

OUTER:RETRO POLYESTER TWILL / COUNTRY SPORTS JACKET

TOPS : COTTON BASIC URAKE / BIG SILHOUTTE V NECK SWEAT SHIRT

BOTTOMS : スタッフ私物

SHOES : スタッフ私物

 

 

メインは、スポーツカントリージャケット。

これを軸に知的でこなれた大人っぽさを意識したスタイリングに。

ライトグレーのスラックスでシックな色合い持ってきつつ、

深めのVゾーンでアクセントを出し、足元にスエード素材のフラットシューズで黒を拾っています。

そしてアウターの茶系の色味と足元のスエードで季節感を。

数学のテストで一桁の点数しか取ったことのない自分ですが、

クリアフレームの眼鏡でより知的な印象を持てるようにしました。

喋らなければ馬鹿はバレません。

個人的には、グレーとブラウンの配色で程よい上品さが生まれていると。

これは、共地というポイントも大きいですね。

こういったカラー違いでもまとまりを出せるのが

スタプレラインの突出した良い部分だと感じています。

 

 

 

 

 

 

・STYLING ITEMS

OUTER:RETRO POLYESTER TWILL / RELAX CHESTER COAT

TOPS : HEAVY MILANO RIB / RELAX 5B CARDIGAN

SHIRTS : TYPEWRITER MULTI STRIPE / OVERSIZE BOTTON DOWN SHIRT

BOTTOMS : TECHNICAL POLYESTER URAKE / SWEAT PANTS

SHOES : WATER PROOF SHIRINK LEATHER / PLAIN TOE OXFORD SHOES

 

 

続いて、チェスターコートをメイン使用したスタイリング。

まず絶妙な丈感にやられました。

結構この丈感の誤差で全体のシルエットバランスをどう保つかを悩むと思うのですが、

丁度膝にかかるくらいの丈感で、短すぎず長すぎずの塩梅の良さ。

また、リラックスしたサイジングの落ち感と共にマッドな光沢から生まれる上品さ。

この2点のポイントは非常に調和が取れているなと感じます。

今回、綺麗にまとめるのも良いなと思いましたが、

ちょっと遊びが欲しかったのでボトムはスウェットパンツをセレクト。

ロング丈の物にスウェットパンツ合わせはよく見かけるのでその雰囲気を取り入れ、

その他アイテムでドレスライクなイメージに仕上げました。

カーディガンの色味も差し色として機能し、

またスウェットのカジュアルさとまとまりが作れるかなと。

グレーのスウェットパンツもこんな感じで着こなせたらカッコいいなと思います。

ここにボリュームのあるスニーカーを差しても今の雰囲気らしくてGOOD。

ジョーダンとかNB辺りで合わせたい気分です。

 

 

 

 

カジュアルと品のバランス対比が絶妙というのは言うまでもなく、

それぞれに汎用性があり、

さらりと羽織れる抜け感を持ち合わせているというのが印象的。

急いでいてスタイリングに割く時間がない時でも、

これ着ちゃえば大方カッコよく決まるみたいなそんなニュアンスも感じます。

それは前述でも述べたバランス対比の絶妙さが大きいんだなと。

今季のアウター何着ようか、めぼしいものが見つかってない方は一度袖を通して貰いたいなと。

 

もう良い加減秋の季節感を楽しみたい。

秋服を着れるワクワク感は他の季節とは少し違うテンションがあります。

早く秋が深まってほしいそんな今日この頃です。

店内も秋の雰囲気漂うラインナップになっております。

是非、お立ち寄り頂ければと思います。

皆様のご来店心よりお待ちしております。

 

 

 

WALK IN CLOSET 代官山

飯島 葵

 

 

 

  • SHARE :
  • Shareする
  • Tweetする

BLOG TOP