HOMEBLOGWALK IN CLOSET 代官山 | 私的おすすめアウター

BLOGVIEW ALL

#WALK IN CLOSET 代官山

2021.12.17私的おすすめアウター

 

こんにちは。

年内の買い物納めができず、いまだに物欲に溺れている飯島です。

服を見に行くと、購買欲というか、買う前提で見てる自分が怖いなと最近思いました(笑)

ピンポイントで絞っていっても予期せぬ良いものに出会うのが買い物しているうちの一つの楽しみです。

最近は、50 ~ 70 年代(イギリス、アメリカ)の歴史的背景をいろいろ見ているのですが、

面白いものを見つけたので、思わず購入してしまいました。

ビート・ジェネレーションに関してのカタログ的な物で、

ジャック・ケルアック

ウィリアム・バロウズ

アレン・ギンズバーグ

この時代背景を担った三人の当時の作品や生前の記録が書き記された物です。

まだ最後まで目を通すことができていないのですが、

ワクワクしながら読み進めているところです。

これを見た後に<路上>を読み直すと面白そうですね。

この作品が出た当時は、若者がこの本を持ってバックパッカーとして旅に出て、

またこの後に起こるカウンターカルチャーに大きく影響をもたらしました。

もしタイムトラベルできるなら、この時代を生身で感じたいとすごく思いました。

生きることの意味合いも今とは全く異なるのかなと感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、なんだかんだ東京の冬は寒くないだろうと

余裕な態度を取っていた自分ですが

うん、、、寒いもんは寒いですね。

ただヒートテックは絶対に着ないと生きていく上の方針にしているので、

どう冬を越そうか今から念入りな作戦を考えていこうとしているところです。

そんな寒さにも耐えうる防寒性と一手間加えた良いデザインのアイテムをご紹介致します。

 

 

 

 

 

 

 

~ PICK UP ITEMS ~

 

 

 

 

 

 

 

 

MR.OLIVE / WATER PROOF GROSGRAIN CLOTH / ACTIVITY DOWN JACKET

 

SIZE : S / M / L

COLOR : BLACK / KHAKI

PRICE : ¥ 45,000 (+TAX)

 

 

 

撥水機能搭載のグログラン織りナイロン素材。

アウトドアとミリタリーをミックスチャーしたダウンジャケット。

張りのある素材により裏面のダウンステッチの

影が表に反映しにくい仕様になっている。

4つのマチ付きパッチ&フラップポケット、

ファスナーポケット、インサイドポケットと収納機能も充実。

ゆったりとした身幅とドロップショルダーで今の気分で着用できる。

 

 

暖かさを身に纏い、モダンでアクティブな装いについ目で追ってしまう。

気付かぬうちに寄せ付ける寒波。

ダウンは一着は持っておいたほうがいいなと感じる自分ではありますが、

服を選ぶ中で実用性という点は外せない項目です。

この先もずっと使っていきたい。

特にアウターは金銭的にもそう何着も買い足せる物ではないと思います。

軽量でありながら、しっかりとした保温性、動きやすさがあり、

ポケットの数は多ければ多いほど実用的であると感じます。

もちろんデザインを含めて。

サイドにあるドローコードをギュッと絞って着るのが最近は気分です。

ワーク、テック、ドレスのスタイルになんなくハマるアイテムです。

着たら良さが即わかりますよ。

 

 

 

 

 

MR.OLIVE / BOA×RIPSTOP QUILTING / REVERSIBLE LINNING ARMY JACKET

 

SIZE : S / M / L

COLOR : BLACK / KHAKI

PRICE : ¥ 42,000 (+TAX)

 

 

軍用ライナーキルトジャケットをベースにアレンジしたアイテム。

表面はリップストップナイロンに横段へちまキルトをかけ、

4個のパッチ&フラップポケットを搭載。

裏面は肉感のあるボア素材をベースに

両サイドのシームポケットのみでシンプルに仕上げたデザイン。

この2面をリバーシブルで着用できる2WAYモデル。

リラックスした大きめのサイズ感で今のスタイリングにフィットする。

 

 

 

まずリバーシブルの仕様に感動を覚えますが、

裏面がボアで仕上げられている雰囲気に愛着が湧く一品かなと。

ボア素材はこの時期になると気が付いたら触っている自分ですが、

表裏で表情がガラッと変わるこの雰囲気はこのアイテムならでは。

ミリタリーから一転、温かみと柔らかさを持ったボアの演出は

<あ、かわいい>と思わず口にしてしまいます。

着ている途中で、スタイルチェンジできるのも使い勝手がいい。

かっちりした男性の雰囲気よりも、

少し角を落とした親しみやすい柔和な雰囲気が今の雰囲気なのかと。

付け足しですが、寒さにはもってこいのアイテムです。

 

 

 

 

MR.OLIVE / BOA×FLIGHT CLOTH / REVERSIBLE MA-1 JACKET

 

SIZE : S / M / L

COLOR : BLACK / KHAKI

PRICE : ¥ 42,000 (+TAX)

 

 

表面は肉厚のボア素材をベースにミリタリーナイロンで

アクセントを持たせたフライトジャケット。

裏面はミリタリーナイロンでスッキリ仕上げたMA-1タイプ。

この2面をリバーシブルで着用できるアイテム。

リラックスした大きめのサイズ感で今のスタイリングにフィットする。

 

 

やはりアウターといえば、このフライトジャケットは外せません。

このディティールはトレンドに右往左往されることなく着続けられる

着やすさと合わせやすさを兼ねそろえているんだと思います。

どういう雰囲気で着れるか想像がしやすいというか。

このアイテムとも相性が良さそうとイメージの繋ぎがスッと出てくる印象があります。

フライトジャケットというとトップガンを連想しますが、

トム・クルーズが着用していたのは、

<G-1 タイプ> レザー製の物で、

トップガンの大ヒットでミリタリージャケットに熱が産まれ、

最もポピュラーで手に入れやすい MA-1 が流行したとされています。

話は逸れましたが、先程のライナーキルトジャケットベースの物同様に、

裏面をボア仕様に仕上げております。

このバランスが今の雰囲気にもってこいで、

良い抜け感が出るとはこういうことだなと。

裏面のあどけなさを時折見せるのは必須です。

感覚的ではありますが、愛着が湧くアイテムだと袖を通して感じました。

 

 

 

 

また、クリスマスのプレゼントなどでアクセサリーを候補に入れている方も多いと思います。

素敵なコラボレーションアイテムも出来上がりましたので、

是非手に取って頂けると嬉しく思います。

 

 

MR.OLIVE×AMP JAPAN
2021 WINTER COLLECTION

 

 

大切な事を表現した持続的価値のあるものを製作する事をコンセプトにした

アクセサリーブランド ”amp japan”とのコラボレーション。

シックスペンスをモチーフにフレームデザインを施したネックレス。

ウィングドリバティヘッド貨、通称マーキュリーダイムをモチーフに製作したコインネックレス。

今回のコラボレーションでは2アイテムを製作。

今時期はタートルネックのものやニット系に合わせて着用したいなんて思っています。

 

 

 

 

 

 

 

MR.OLIVE × AMP JAPAN / SIXPENCE COIN NECKLACE

 

SIZE : FREE

COLOR : SILVER / GOLD

PRICE : ¥ 22,000 (+TAX)

 

 

若かれしエリザベス女王が描かれたシックスペンスをモチーフに

フレームデザインをアレンジしたネックレス。

イギリスの古い詩に、”何かひとつ古いもの、何かひとつ新しいもの、何かひとつ借りたもの、

何かひとつ青いもの、そして靴の中には6ペンス(銀貨)を。”という1文があります。

この文化の由来から身につけると幸せになると古くから伝えられているラッキーコイン。

チェーンは60cmから68cmの調整可能な長めのサイズ感。

他品番でウィングリバティーコインネックレスも製作しておりダブルでつけても相性が良い。

 

 

 

 

 

 

MR.OLIVE × AMP JAPAN / WINGED LIBERTY HEAD COIN NECKLACE

 

SIZE : FREE

COLOR : SILVER / GOLD

PRICE : ¥ 12,000 (+TAX)

 

 

ウィングドリバティヘッド貨、通称マーキュリーダイムをモチーフに製作したコインネックレス。

思想の自由を意味する羽根付帽を被った若きリベルタス(自由の女神)が描かれた銀貨は

ラッキーアイテムとして知られている。

また歴代のコインの中で最も美しいコインとも言われている。

チェーンは44cmと52cmの調整可能なスタンダードなサイズ感。

6ペンスコインネックレスとダブルでつけても相性良く着用可能です。

 

 

 

 

 

 

 

週末皆様のご来店心よりお待ちしております。

よろしくお願い致します。

 

 

WALK IN CLOSET 代官山  /  飯島 葵

  • SHARE :
  • Shareする
  • Tweetする

BLOG TOP